【最短学習】Tableau(タブロー)初心者入門にはUdemyが大活躍

tableau007

BIツールとして有名なTableau(タブロー)。最短学習にはUdemyの木田先生の動画が大活躍です。
私も実務で必要なため書籍を購入したり、Youtubeをみましたが挫折。そこで、同僚にすすめられて出会い、今では中級レベルになりました。

最近、Tableau(タブロー)のことを話されていることを、よく聞きませんか。

私はGoogleアナリティクスや他の分析ツールを仕事柄よく使っていましたが、やはり使いにくく、一目でわかり、操作も楽なTableauに出会いました。

今では、デジタル広告動向から、商品売上、エリア管理、分析はTableauが手放せません。

しかし、初めは使い方がわからず、書籍やYoutubeを見ましたが、実践では使えませんでした。

そんな時、Udemy で、木田先生の動画に出会い、藁にもすがる思いで動画を見て学習したところ、初心者レベルをすぐに脱しました。最短学習には、Udemyで木田先生の授業と実感しております。

Tableau(タブロー)とは

Tableauは、データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行える新感覚ツールです。1ユーザからのスモールスタートが可能で、PCにインストールし、手持ちのデータを活用すればすぐに分析環境が構築できます。

簡単に言えば、

データを分析して分かりやすいビジュアルが作れます!

私は、エクセルやgoogle analyticsや受注状況など色々なデータをその都度、違うツールで見たり、作業したりするのが本当に大変でした。

データを簡単に一括管理したい!

課題を洗い出してビジュアルをスムーズに共有したい!

そんな時に出会ったのがTableau(タブロー)です。

Tableau(タブロー)とExcelの違いは、

  • ビジュアル分析の早さと作りやすさ
  • ダッシュボードの作りやすさ
  • 自動更新
  • 同僚とシェアのし易さ
  • 他のデータとつなぎこみやすい

現場で使っている他のツールと比べて圧倒的に使いやすいです!

Tableau(タブロー)最短学習法

結論から申し上げると、Udemy を登録して、木田先生の動画を見るのが一番早いです。

独学でできる方もいらっしゃるかもしれませんが、初心者の方はこれが一番早いし、時間も費用もコスパが断然良いです。

tacleau001
Udemy に登録後、こちらの授業を受ければ、確実にTableau(タブロー)初心者卒業です。

価格を見ていただくと、

19,800円!

11時間ほどの動画なのでその位の価値があるのですが、高いですよね!でも、大丈夫です!

Udemy は不定期で月に何回かタイムセールをしています。また、希望リストに入れておくと、セールの案内が届きます。

私も実際は、

4500円!

で購入できました、その時のセールによって多少価格の上下はあるようです。

飲み会1回我慢して、Tableau(タブロー)が身につけば、仕事の幅も広がり、十分に元が取れます。

そして、著者の木田先生はこちらです。

tableau002

これだけでは、分かりにくいと思うので下記にまとめます。

  • 元はGoogle analyticsのエキスパート
  • アメリカでTableauに出会う
  • TableauのCertified Professional資格はTableau社員以外の日本人では初
  • Google analyticsとTableauの書籍も出版

このように、Tableau(タブロー)のエキスパートの方です。

実際に私も動画を見て、知識系でなく実務に即しているので本当に助かりました。

また、この動画を見れば、

Tableau Qualified associate資格レベル

に到達できます。

Tableauの認定資格とは

Tableauの認定資格には2種類用意されており、それぞれに2つのレベルの資格があります。

●Tableau Desktop

1)Qualified Associate(初級~中級)

2)Certified Professional(上級)

●Tableau Server

1)Qualified Associate (初級~中級)

2)Certified Professional (上級)

日本語で受けれるのは、 Desktop Qualified Associateの試験 になります。

試験時間は約2時間で、$250(約2万5千円)になります。

こちらはアメリカの試験なので、身分証明にパスポートが必要です。私も近日受ける準備をしています。

この資格が取れると転職の幅がぐっと広がると思います。気になった方はお試しをしてみてください。

木田先生の動画レビュー

木田先生のご説明はここまでにして、実際に動画を受けた方のレビューを見ていきます。

tableau003

まず、全体のレビューは、

4.3です!

Udemy では、Tableauの授業動画のベストセラーに入るほどの高評価です。

実際の声はこちらです。

tableau004
tableau005
tableau006

当たり前ですが、非常に良いレビューばかりです。まとめてみますと、

  • 非常に丁寧
  • 知識で出なく、現場の実務に使える実践授業
  • 演習付き
  • 他にない
  • 実務で起きる課題を想定

私が一番好印象だったのは、

とにかく細かく親切!

こういった授業を受ける時、必ず、あれ何だかわからないということが、出てきます。

いくら巻き戻しても分からずつまづいいたりすると、その先に進まず、特にTableauはググっても出てこない、英語ならありますが、そういうことが多いので、細かく詳細に親切に教えてもらえるのは本当に助かりました。

これが、

Tableau最短学習法だと思います!

実際には、Udemyにもいろいろなコースがあるので、興味がある分野もあると思いますので見るだけ見ることをおすすめします。

合せて読みたい

Udemy001社会人の勉強にUdemy(ユーデミー)は最強なのか?sql010【基礎学習に最強】SQL初心者にUdemyは勉強に最適

まとめ

いかがでしたでしょうか?私は実際にUdemyでTableauやGoogle analytics、SQLなどを学んで、転職に生かすことができました。

11時間と長い動画ですが、実際は本を読んでも挫折してしまうので、本はあくまで参考書代わりにしています。

木田先生はTableauの本も出版されています。私はこちらは辞書代わりです。

Forbes社の記事 でも今後伸びるTop10 スキルにTableauは3位に入っています。この機会にぜひ学習はいかがでしょうか。