【体験談】禁煙3日目はつらいのか?

禁煙002

禁煙3日目が一番の山です。これを超えると一気にイライラが減ります。私は初日が一番イライラし、3日目はずっと集中力がない状態でした。吸いたい気持ちもすごくありましたが、3日目を超えると楽になりました。

ニコチンパッチを外して初日が一番つらかったです。ただ、パッチの効果があったので、喫煙習慣は無くなっていました。ただ、ニコチン依存はあったので、イライラ、ソワソワ、集中力がない状態でした。

そして、3日目になりピークが来ます。もう我慢できない。と思い、あやうく吸いそうでしたが、何とか乗り越えると、そこからは非常に楽になったのが、私の体験談です。

禁煙3日目を過ごす方法

禁煙して3日目がピークです。これに打ち勝てば、

一気に楽になります!

もちろん、個人差はありますが、週の人に聞いても、だいたい3日をこえると、その後に継続して卒煙出来た方は多いです。

ニコレットを販売している会社、ジョンソンアンドジョンソン株式会社の記事にも書いてあります。

”禁煙3日目が成否の境目!”

ですので、いま、3日目でこのサイトを見られている方は、もうすぐで卒煙のチャンスです!

それでも、イライラ、ソワソワ、集中力がないことが続くと思うかもしれません。これは私の体験談ですが、こちらを試してください。

  1. とにかく食べる(禁煙して2週間もすれば食欲は戻りますので、ピークを乗り切るために食べる)
  2. お茶か水を飲みまくる
  3. 走るもしくは、自宅で腕立てなどのスポーツをする
  4. 風呂もしくはサウナに入る(これは自分には効果的でした)
  5. 仕事をしない、ストレスになるようなことは全て放棄する
  6. 有給休暇をとる(ここがピークですので、ストレスを避ける)
  7. どうしてもの時は、ニコチネルパッチを貼るか、ニコチンガムをかむ

3日目で辞めるのは、

本当にもったいない!

ここが一番つらいので、ここを過ぎ去る為には、会社を休んでも、家事を放棄しても、乗り越えることをおすすめします。

それでもどうしても吸うくらいでしたら、ニコチネルパッチを貼った方がまだ良いので、パッチを貼ってください。私個人はガムは、ガムに依存してしまいますので、体験からはパッチをおすすめします。

なぜ吸いたくなるのか?

なぜ、禁煙3日目がピークで吸いたくなるのか?

ニコチンが体から消えるまで、

2日間から3日間かかるからです!(48時間~72時間)参考:国立循環器病研究センター

となると、3日目をこえれば、楽になっていくのも納得ですね!

ニコチンのメカニズムはアセチルコリンが大きく関係しています。

こちらが、厚生労働省のニコチン依存に関する引用です。

ニコチンはドーパミンだけでなく、アセチルコリンなどの神経伝達物質の分泌にも関わっています。喫煙してニコチンを常時摂取するようになると、これらの神経伝達物質の調節をニコチンに委ねてしまい、自分で分泌する能力が低下します。そのため、禁煙したり、たばこを吸えない状態が続くと神経伝達物質の分泌が低下し、さまざまなニコチン離脱症状が出現することになります。

引用:厚生労働省
禁煙003

ものすごくザックリ言いますと、

普通の人が出る脳内物質が、ニコチン依存で出にくくなるので、

脳内物質を出すためにわざわざタバコを吸っている!

本当は、普通の人はタバコを吸わなくてもアセチルコリンは出るのですが、スモーカーはニコチンが代わりになってしまって、出にくくなってしまうそうです。

そのため、出ないので、イライラする、ソワソワします。その物質を出すために、わざわざタバコを吸っています。つまり、

タバコを吸っている時だけ、健常者です!

恐いですよね、自分も19年スモーカーで、見て見ぬふりをしてきましたが、体力の衰えなどもあって、喫煙を見過ごせなくなってきました。

2週間から3週間もすれば、脳内物質がタバコを吸わなくても出るように戻ってくるので、少しの辛抱ですね。

ましてや、2日も禁煙できた方は、自分から見たらすごいなと思います。私は、禁煙すると言ってから1時間後に吸ったり、初日で失敗したことは、何回もあります。

そんな自分が言うのもなんですが、3日過ぎると、

ニコチン吸いたい欲求が楽になります!

3日目は山ですので、何とか乗り越えてください。

禁煙3日目以降の良いこと

禁煙を3日目を乗り越えて、4日目以降になるとこんなに良いことが増えます。あくまで私の体験談ですが、

  • イライラが楽になる
  • ソワソワも楽になる
  • カフェに行ってもタバコを吸わなくていられる
  • ビールを飲むことができる
  • 集中力が少し戻ってくる
  • 強烈な眠気が減る
  • 眠れないことも減る
  • 咳が減る
  • 朝の調子が良い
  • なぜか、髪の毛が増える
  • 肌ツヤが良い
  • 臭くない
  • 喫煙所を探すことをしない
  • コーヒーを飲まなくても平気
  • 少し体重が増える(2週間後に食欲は落ち着きます)

こんなに良いことがあります。

私は、本当にイライラとソワソワが感じなくなったのは、1週間後です。

しかし、明らかに4日目位から減りました。

厳しい3日目を過ぎて、1週間たつ頃には、なぜか、

髪の毛が濃くなります!

生えるというより、一本一本のコシが戻ります。また、

肌ツヤが良くなります!

この2つは予想外にうれしかったです。ニコチンで体の血行が悪くなっていたのが改善されてきたのでしょう。

私のように髪の毛が気になる方は、禁煙とセットで、ミノキシジル系の育毛剤を使用すると髪の毛のコシ効果が出ますよ。少し増えた気もしますので、今後、別の記事で書いてみようと思います。

ちなみに自分は、国内でもレビューが非常に高いリアップを使用しています。

また、もし禁煙をしてみようかなという方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの記事を参考にして頂き、初日を乗り切る助けになれば幸いです。

禁煙001【体験】禁煙初日は辛いのか?

禁煙3日目についてのまとめ

私の体験上、禁煙3日目が禁煙のピークだと思います。よくその後も、吸いたい衝動があるとおっしゃる方もいると思います。もちろん、自分も吸いたいなと思う波がたまにきます。

しかし、この波を我慢するのは非常に楽です。3日目を過ぎた後に、気をつけるのは、誘惑の1本だけです。

ただ、自分は失敗ばかりしてきたので、今回も失敗したらしょうがないくらいの気持ちで取り組んだ方が、成功しやすいと思います。

ですので、あまり、構えずに、ゴールデンウィークや正月など、長期休暇をうまく活用して軽い気持ちで試されると案外成功すると思います。