【体験記】28歳でなぜ大学進学したか?

大学002

私は27歳で一旦会社を辞めました。その後28歳で大学に入学。32歳で新卒採用に挑戦しました。今更、社会人から大学生になった理由を書きました。
この記事は3分程で読めます。

私について

私は普通に高校まで過ごしました。ただ、高校3年生の時に大病を患い2年間ほど社会にも学校にも行かれず、病に伏せていました。ようやく身体が良くなり、社会復帰をしてサラリーマンになりました。その後、28歳で大学に行き、起業をして、絵本作家になり、現在は外資企業で働いています。そんな自分が大学行く前の社会人のときに思いがけなかったことを今は体験できるようになりましたので、迷っている方に読んでもらえればと思い書きました。

28才で大学入学32才で内定6社 こすげまさゆき著

実際に大学に28歳で入学し、世代間留学をしました。その時に時代の早さを感じたり、実際に新たな環境に飛び込むことで人は変われるんだというメッセージを3万字で書いてます。キンドル限定なので、Unlimitedに入られている方は無料です。

28才で大学入学32才で内定6社「こすげまさゆき」著
created by Rinker

また、大病を2度経験している為テレビ東京の”生きるを伝える”に出演した時の動画は下記です。

なんとなくこんな感じのプロフィールです。

なぜ社会人から大学を目指そうと思ったのか?

正直に言えば、憧れです。
私は大学に行ったことがなかったので漠然と憧れがありました。
しかし気が付いたら27歳になっていましたし、
今更大学に行くのも正直抵抗はありました。
ちょうど2006年くらいだったと思います。

社会人から大学に行くときのおすすめ度合は?

卒業した今だから行ってよかったと言えますが、
これから行こうか悩んでいる方には、はっきりいってお勧めできません。
というのも相当精神的にも肉体的にも厳しいからです。わたしはセンター試験を受けて一般受験で費用が安い国公立大学に入学をしました。
この時点でもうボロボロ、受験もきつかったですし、同じ境遇の人は当時のYAHOO知恵袋に一人もいないし、ネットにもいないので、もうボロボロ。
医者を目指したり、先生を目指す資格型の学部を目指して社会人から入る方は少人数ですが割といました。しかし、自分みたいに経営学部のような資格型ではない学部はほぼ皆無でしたので情報もなく本当にきつかったです。
また、別記事でも書きますが入学してからも本当にきつい。世代が10歳以上違うのでそこのコミュニケーションも本当にきつかったです。それでももし、がんばって入学して卒業した時は代えがたい体験や知識を得られます。正直、この年齢で大学に行ったので学歴なんかあまり関係ないです。学歴を取りに行くには海外の大学に行くくらいでないとだめだと思います。それは卒業した時に30台になっている為、学歴より実務スキルが問われるので、学歴が欲しいから大学に行く人はあまり意味がないのでおすすめしません。

それでも、行ってよかったと思えることは、山ほどありますので他の記事を読んでいただければと思います。

合わせて読みたい

学ぶ003【体験談】ネイティブキャンプは外資系の英語会議に大活躍!

32歳で大学の新卒で内定はあるの?

これに関しては、たまたま私は10社受けて6社内定もらえました。
ただし、私が入学したときに大学の就職課に行ったときは就職課の部長みたいな人に、君に需要はないから覚悟してくださいと言われました。入学したての時です。このやろーって思って大学生活を過ごしたので良かったですが、ここで無いのかとあきらめる人は、卒業しても本当に内定はできませんし、中途採用も厳しいです。海外でしたらプラスなのですが、残念ながら日本ではマイナスです。もし心配な方は英語を勉強して、そのまま海外で働くことをお勧めします。

あわせて読みたい↓

驚く002【体験記】社会人から大学生になって思いがけず良かったこと希望004【体験記】社会人大学生の就職はある?!
28才で大学入学32才で内定6社「こすげまさゆき」著
created by Rinker

まとめ

体験談を随時アップしていくので興味のある方はご参考にしてもらえれば幸いです。自分みたいに社会人から大学、それも普通の学部に行っても大変だったけどすごく良いこといっぱいあります。少しでも読んで頂いて参考になればと思います。

社会人大学【夢をかなえた実話】社会人から大学に行きたい方へいま大学で勉強001現役外資系社員がいま大学で学びたい3つのこと