【体験談】ネイティブキャンプは外資系の英語会議に大活躍!

学ぶ003

私は留学経験がありません。独学でTOEIC735点を取得後に外資系に初めて転職をしました。そこでスピーキングの壁にぶつかり、本当につらい目にあいました。
ただ、留学する余裕も費用もなかったので、オンライン英会話のネイティブキャンプを利用したら劇的に英語力が向上しました。

app

ご存じの方も多いかと思いますが、オンライン英会話の大手のネイティブキャンプです。私は34歳で外資系に初めて入社しましたが、ビジネス会議の英語で聞き取れなかったり、上手く伝えられず、そうとう辛い思いをしました。

しかし、ある日決意をして体験だけでもいいからやってみようと一念発起して、ネイティブキャンプを初めて2ヶ月がたったらこんなに変わりました!

  1. TOEICのリスニングが350点から400点にUP!
  2. ビジネス上の会議で聞き取れないことが減った。
  3. 特にインドのITチームとの英語も聞こえるようになった。
  4. なぜか、会話力も一緒に向上した。
  5. 外国人に対するアレルギーが減った。
  6. ランチの英会話も困っていたが、少し話せるようになった。
  7. とにかく自信が持てるようになった。
  8. 費用は月額6000円なので、あまり負担にならなかった。
  9. 先生がとにかく優しくて、続けるモチベーションになった。
  10. フィリピンの文化も聞けて楽しくなった!
  11. 同僚から急に良くなったねと褒められた。
  12. 仕事の英語で書くメールのスピードが上がった。

もちろん、これ以外にも勉強をしたいたので相乗効果かもしれませんが、一番良かったのは、

英語の会議が怖くなくなった!

留学していた方はあまり分からないかもしれませんが、とにかく海外経験が少ないため、ミスをしたらどうしよう、海外の人が何を考えているか分からないなど、変な不安が多く、これらがだいぶなくなったのが大きかったです!

もうメリットしかないですね!

ネイティブキャンプ1週間無料キャンペーンを実施中!

個人的の良かった点と悪かった点の感じた事をお伝えします。

3つの良かった点

まず何と言っても楽をしたかった。

良かった点①準備が楽

仕事で忙しいのに、英会話教室に通ったり、費用をあまりかけられないので、とにかく続けられるためにも最低限の用意でできることを考えました。そして、ネイティブキャンプの1つ目のメリットは、

  1. スマフォ1台でできる
  2. 回線が非常に安定している
  3. 教材もスマフォに色んなコースがあるのでいらない

これは大きかったです。怠ける癖がついてる自分は、仕事帰りに英会話教室に行ったこともあるのですが、やはり続かなくて、気が付いたら解約も忘れ、高いお金を払ってた経験もありました。

家で始めようと思った瞬間に、

気軽に始められる!しかも25分間!

家のリビングで25分間、寝ながら始められるのが本当に楽でした。これが、1時間半だと、どうしてもやりたくないな、長いなと感じるのですが、隙間時間でできるのが本当に良かったです。

また、スマフォ1台あればすぐに始められますし、特に教材もいらないので、気が付いたら、3レッスンやってたりしました。

こんな感じで終わった後にメッセージやサマリーももらえます!

hajime

これが始める時の画面です。このときは私はビジネス上のランチタイムに話せる勉強をしたかったので、このトピックを選びました。

しっかり、このレッスンのゴールと、話せるようになるフレーズがあります。これを集中的に勉強することで、自信が付きます!

終わった後は、

review001

こんな感じで、先生から今日のお題と、メッセージをいただけます!

先生が優しい!

慣れている先生が多いので、すごく丁寧に気を遣ってくれますので、こちらがいい方がわからないとチャットで文字できたりしますし、言い回しを変えて聞いてくれます!

良かった点①

用意や準備がほぼ無いのが楽!また、レッスンの時間が長いと気持ちのハードルが厳しいのですが、25分なら寝る前に少しとか、日曜日に少しやろうとか、そうしているうちに3レッスンしていたりもします。モチベーション管理には非常に良かったです!

次は、実際に使用していた皆さんの声です。

良かった点②レビューが高い

私は、初めて1週間くらいしましたら、ネイティブキャンプはすごくいいなと思うようになりました。しかし、余裕が出てきたのか、実際皆さんはどう感じているのか気になりました。

ちょっとレビューを見てみると、

review002

レビュー4.7!

わかります。私も同じ気持ちでした。ほかを考える必要はなかったです。

口コミを見ていて多かったのはこんな感じです。

  • スキマ時間でできる
  • 文法は日本の先生、会話は海外の先生
  • 約6000円で月間授業受け放題
  • アプリで全て完結
  • カランメソッドがある
  • チャットログの充実
  • グローバルな先生対応
  • DMMだと1日の回数規定アリだけど、無い!
  • 予約は1コインでできる

口コミが高いだけあって良い事が並んでいますね。

もちろん良くない口コミもあったので紹介します。

  • ネイティブの先生は予約しないとレッスンができない
  • 本当の初心者には少しハードルが高い
  • 子供用のレッスンが少ない

もちろん、デメリットもあります。

しかし、私はフィリピンの先生のように非ネイティブの先生と授業をして、その後、アメリカ人とビジネスの英会話をしてもあまり問題ではなかったです。もちろん、英語が上手な方は、多少のニュアンスやイントネーションに不満があると思いますが、そこまでうまい方は稀かなと思いますし、そのかたには合わないアプリですね。

私の友達でもTOEIC300点台の方には多少厳しいかもしれません。最低限の文法を身に着けないと、会話はハードルが高いです。もちろん、そんな時は日本人の先生もいるので、そこからスタートするのがおすすめです。

子供用のレッスンは以前はなかったのですが、最近に追加されました、家族でやるコースですので、これは今後サービスレベルも伸びてくるかもしれません。

良かった点②

やはり、コスパが断然良い!また、スキマ時間に何度でも受けられるのは大きいです。あえて挙げるなら、ネイティブと話すためには予約と別途料金が必要ですね。

ただ、DMMのネイティブ毎日1回コースは15000円位します。ネイティブキャンプはネイティブとの予約は1回1000円ほどですので、少し安いです。また、これだけ、毎日やる方には費用も高くても良いかもしれませんが、仕事の英会話能力を上げるためなら非ネイティブの方で十分です。

もし自分が、もっとペラペラでイントネーションとニュアンスを鍛えるフェーズになった時に考えようと思います。

コストパフォーマンスは十分かと思いますよ!

ネイティブキャンプ1週間無料キャンペーンを実施中!

良かった点③カランメソッド

カランメソッドが使えます。これは、他のオンライン英会話に無い独特の手法です。

カランメソッドとは、

カランメソッドは、ベルリッツで働いていたロビン・カランがより良いメソッドを夢見て確立したもので、母国語での助けを借りずに英語のみを用いて英語を学んでいくカランメソッドはダイレクトメソッドの一つとされています。

ネイティブキャンプ公式サイト

ダイレクトメソッドとは、

会話を通じて自然に語学を習得する方法です。

カランメソッドは、通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている画期的な英語教授法であり、特に日本人の苦手なスピーキング力を鍛えたい方には打ってつけのメソッドです。

ネイティブキャンプ公式サイト

4倍のスピードで習得ができる方法です。

私も体験しましたが、

とにかく、日本語脳から英語脳だけにさせる!

多少の、文法の失敗は置いておいて、とにかく英語を聞いて、書いて、話すことで、英語脳を培います!

カランメソッドの特徴はこちら

  1. 「Is this a pencil ?」など簡単な英語の質問から始まる
  2. それに際して、「No.」だけではNG
  3. 「No, it isn’t 」などフルセンテンスが必要
  4. これをひたすらパターンで繰り返していく
  5. 30分後には、もう英語脳になっている。

これをやると、終わった後に、調子に乗って英語を1人で呟いちゃいます!笑

かなり、エネルギーは使いますが、本気で早く習得したい方には本当にためになります。

わたしは、カランは1ヶ月に2回、通常のを1ヶ月に8回位のペース配分でしていますが、これでも十分上達を感じています。

本気でスピード習得にはこれは効きます!

良かった点③

本気でスピードをもって習得したい方向きです。ただ、初心者には少し難しいので、TOEIC500点位の方からお勧めです。これも、ネイティブキャンプ独自のメソッドです。

いかがでしたでしょうか。

私は留学なし、TOEIC勉強のみで外資系に転職したために英会話には本当に苦労しました。そのような同じ経験がある方は、こちらの点からネイティブキャンプはおすすめです。

  1. コスパが良い
  2. 準備が楽
  3. アプリの質が高い
  4. 何回でも受講できる
  5. スキマ時間でできる
  6. より上のレベルもある
  7. 日本人講師もいる

もし、ネイティブとだけ話したい方はお金が高いですが、他の英会話学習を使用した方が良いかと思います。

ただ、経験上、非ネイティブの方とスラスラしゃべれ無いなら、

無駄遣いです!

まずは、しっかり基礎を積まれて、そのあとの細かいニュアンスなどをネイティブと話すことをおすすめします。

私もネイティブキャンプを利用して、

十分、ビジネス英会話に対応できる!

ことは実感できました。費用があまり高くないので、まずは始めることが大事ですね。その中で修正点は出てくるかと思います。

まずは、無料体験をお勧めします!

ネイティブキャンプ1週間無料キャンペーンを実施中!

まとめ

私みたいに留学経験なしで、TOEICはそこそこできるけど、話せない方にはネイティブキャンプほど便利なサービスはないなというのが感想です。

10年ほど前は、会社帰りにわざわざ高いお金を払って英会話教室に行っていましたが、これは、時間もお金もかかって上手くいきませんでした。

わたしが、もっと英語が話せれば英会話教室は楽しく感じれるのでしょうが、そこまでのレベルでなく、仕事上使えるレベルに費用と時間をかけないかを考えると、ネイティブキャンプは非常に便利です。

今後は、ここで生かした知識を海外出張で活かしたいと考えています。世界は広いなと最近思いますので、やはり英語ができると視点が広がって楽しいです!