【体験】禁煙初日は辛いのか?

禁煙001

禁煙初日は、めちゃくちゃ辛いです。もちろん人によると思いますし、禁煙外来に行くと楽になるかもしれないですが、私はめっちゃ辛かったです。
私の周りでも辛い人と、つらくない人に分かれるので、つらい人は参考にしてください。

私は20歳の時からタバコを吸って、かれこれ19年のヘビースモーカーです。一度禁煙を1ヶ月だけしたことがある程度です。

辞めようと思った理由は、40歳になるので、体力の低下や、薄毛、集中力の低下、喫煙場所が減り、肩身が狭いからです。

そこで、たまたま、転職をしたので、1週間ほど休みが取れたので、これを機に禁煙をトライしました。

禁煙初日はイライラするのが当たり前

私の禁煙方法はこのような方法です。

禁煙のハードルは2つの禁断症状があるので、1つづつ、やっつけることにしました。

  • 身体的症状(ニコチン)
  • 心理的症状(習慣)

私は、まずは、心理的禁断症状をやっつけることにしました。

そのために、休みを利用して、今までのこのような習慣をすべて変えようと決意しました。

  • 朝の1服
  • 食後の1服
  • 寝る前の1服
  • コーヒー後の1服
  • 何かの作業後の1服
  • 暇な時の1服
  • 出掛けた時の喫煙所探し
  • カフェの喫煙席を避ける
  • 運動後の1服

みなさん、ご存じのように何かのトリガーで吸ってしまう習慣はめちゃくちゃあると思います。

わたしも、ニコチンは取っても、まずは習慣を治すことにしました。

その時に、ニコチンガムタイプは辞めました。パッチタイプを使いました。理由は、ガムタイプですと、吸いたいときに噛んでしまうという習慣になってしまうので、ニコチネルパッチを貼って常に微量のニコチンを吸収する方法を取りました。

私はニコチネルパッチ 20をドラッグストアで購入しました。こちらは、ネットでもセルフメディケーションをすれば購入できます。

これで、身体的依存のニコチンは吸収して、習慣を治すことに専念しました。

結果として、初日の離脱症状は非常につらかったです。

  • イライラする
  • ソワソワする
  • 暇を持て余す
  • 集中できない
  • 寝れない
  • 寝れないと思ったら、急激な眠気
  • 何もやる気が出ない
  • カフェを見ると行きたくなる
  • 無意識にタバコの事を考える
  • タバコを持っていないことの不安

多いですよね、他の方の体験談を呼んでもこんなに書いてある人がいなかったので、自分でも初日から辛いなと思いました。

では、どのようにこの辛さを対処できたのか?

禁煙初日の辛さの対処法

私は、まず心に決めた言葉がありました。

タバコを吸っている人は、タバコを吸う時だけ正常に戻る。

これ、タバコを吸っている人なら、よく分かっている事だと思いますが、やはり、嫌ですよね、もともとは正常だったのに、タバコを吸うことで、正常に戻るように変わっちゃいましたもんね。

タバコを吸わなくても正常に戻ることを目標にしました。

また、これも良かったことです。

長期休みに禁煙をトライすること。

やってみてわかったのですが、土日とか、仕事しながらだったら、私は無理でした。絶対にイライラして吸ってましたね、もう、パッチ貼りながら吸っている自信ありました。しかし、

1週間程休みがあったので、仕事のストレスがなく、家の家事のストレスも少ないようにしたので、イライラしますが、耐えられるイライラでした。

これで、2日目、3日目になると、習慣的なイライラは薄まります!ですので、長期休みにやるのが良いと思います!

王道ですが、

ランニングやジムなど、スポーツしてお茶を飲みまくる!

これは、王道ですが、効果ありますね。やはり、タバコ習慣ができているので、習慣の上に違う習慣を入れることで脳が初めはつらいですが、徐々に新しい習慣に動いてくれます。

このように、多少体重も増えましたし、イライラもありますが、ニコチンパッチをしっかり貼って、ニコチンは取りながら、習慣を打破します。

自分の経験上は、初日から3日目までが、習慣は一番きつかったです。

身体的離脱症状は?

私は、ニコチンパッチを貼って、まずは、

タバコの心理的依存をやっつけることに専念!

しました。パッチをいくら貼ろうが、気にしないで、がっつり貼りました。そして、1週間から2週間ほどすると、

タバコを考えない自分がいる!

そうなんです、タバコの事を考えなくなり、なぜか、パッチを貼ることを忘れる自分が出てくるのです。

そして、用法とはちょっと違いますが、ニコチネルパッチを3週間目に取りました。しかし、初日だけ、変な感じはしましたが、習慣が変わっているため、

脳がイライラをタバコと結びつけないのです!

個人差はあると思いますが、このようになっていきますので、初日は私にとって、一番つらい日でした。また、別で良いことがありました。

髪の毛が増えている!

3週間たって、もともと髪は薄いのですが、シャンプーで洗い、乾かす時に、頭を触ると、ふにゃふにゃだったのが、手に髪が弾くようになりました。

そうです、髪の毛が太くなっているのです。その効果もあり、増えているように感じます。実際産毛も生えているようです。

ニコチンには、血液を収縮させたり、ビタミンCを破壊するということを実感できました。また、煙草によるテストステロンが増える効果を、禁煙で抑制したのも大きいと思います。

私は、喫煙と並行してリアップも使用したので、より効果的でした。

どうせ、禁煙をしようとチャレンジするなら、髪の毛も一緒にチャレンジされると良いと思います。

私は、リアップX5のローションタイプを使用しています。いままで、フィンペシアとかはあまり効かなかった感じがあるので、私には禁煙が一番、インパクトがありました。

初日を脱する効果

本当にきつい初日ですが、下記のように行動することで和らぎます。

  1. ニコチンパッチを貼る(ガムだとガムに依存する)
  2. 長期休みにやる(GWや正月など)
  3. 寝れなくても気にしない(治るので)
  4. 別の習慣をする(スポーツ)
  5. カフェにいかない
  6. コーヒーを飲まない
  7. 水やお茶を飲む
  8. 太っても気にしないで食べる(後で戻るので)
  9. 集中できなくて当たり前
  10. イライラするので、スマフォの動画でも見てる
  11. 髪に良いので、育毛剤をつける

初日の離脱症状は私には本当にきつかったので、このようにして乗り越えました。

また、初日から3日までがピークだと思いますので、長期休みがおすすめです。

私は、ガムより断然パッチ派でした。もちろん、禁煙外来行く方はチャンピックスなどもあるので、個人的にやるなら、パッチだと思います。

また、禁煙は髪にも良い影響がありますので、リアップなど、ミノキシジル系の育毛剤と併用するのもおすすめです。AGA治療している方は、お医者さんのご指示に従えばよいかなと思います。

禁煙初日のまとめ

過去に禁煙された方は、わかっていただけるのではないでしょうか。実際には、ここまで辛くないよって、おっしゃる方も沢山いました。

私自身は、友達や同僚と比べると、つらいなと思うことが多いタイプでしたので、長期休暇がなければ、絶対にムリだなと感じました。

禁煙外来に行くのがめんどくさい方などは、この方法でもできると信じています。意思があまり強くない自分でもできたので。

また、失敗しても良いと思います。私も過去に5回くらい失敗してますが、今回は初の成功になります。昔なんて、禁煙の本を読みながら、吸ってましたし。

最近は喫煙所も減ってきたので、参考になればと思います。